ロスジェネブログ

ロスジェネアラフォーおっさんの徒然

白内障手術後

白内障手術、退院後です。

 

退院後、午後からそのまま仕事へ。

退院の翌日、翌々日も仕事を半休して診察に行き経過観察。

洗髪洗顔は許可は出ず。

一週間頭が洗えない、という情報は聞いていたので、それに向けてだいぶ髪を短くしていた。

それでも当然頭はかゆい。

なので蒸しタオルを電子レンジで作って、10分程度頭に巻いて、その後タオルで拭くというのを毎日していた。スイミングゴーグルをすればOKというような話もあるけど、極力安全をみてやめておいた。

洗顔も不可ということで、同じく蒸しタオルで軽くふくだけ。

目の周りはドラッグストアで目の周り用の洗浄綿を購入して拭いた。

保護メガネを一週間する、という人が大半だったが、私の言った病院では特にそんな話はなかったので退院後は通常通りの生活(ただし目薬は毎日4回)だった。

風が強い日は目にホコリがはいると嫌なので片目を閉じたりしてましたが。

週明けの3回目の診察で洗髪と洗顔の許可が出る。

その後はたぶん週一で診察を受ける。←いまここ。

 

手術後、確かに見えるようにはなったんだけど、やはり慣れるまで不便。

眼鏡をかければ遠くは見える。(左目1.2)

テレビも不自由ない。

眼鏡をはずせば読書はできる。

が、パソコンは眼鏡をかけても外してもぼやける。

電車でスマホは眼鏡をかけてだとぼやける。

かといって眼鏡をはずすと20cmくらいまで近づけないと見えない。

右ではみえるから、とても目が疲れる。

眼鏡を弱めで作り直せばある左でも程度近くも見えるのかしら?

それとも片目だけ遠近両用にしないとだめなのか?

とりあえずまだ視力が安定していないらしいので、もう少し先の話ではあるけれど。

近点視力は今の眼鏡だと0.2とのことなので、遠近両用か、パソコン用の眼鏡を作るかになる気がするのだけれど、複数の眼鏡を持ち歩くのはめんどくさいなあ。

黒板見ながらノート取る、みたいなことが難しくなりそう。(まあそんな機会はなさそうだけど)